ハイランダーのしおり

 

日頃の調整とか、プレイングの反省とかを書き残して行きます。

昨日のショップ大会から。

 

5/16 非公認大会

相手:4cサガ(墓地ソ風味)

相手…場にイザナギサガ、5マナで手札3枚。墓地に蘇生対象無しで4枚。

こちら…場無し、6マナで手札reソウル・ファイナルストップ・ガイアッシュ・ドルファ

プレイ…ファイナルストップチャージreソウル発射。捨てた中にも蘇生対象は無し。返しのターンにサガドローでイザナギ。5枚の中にサガがありそのままループ負け。

反省…普通に自分の手札見えてない。単色埋めガイアッシュ→単色埋めドルファで良かった。「ガイアッシュ除去れる札無いのは知ってるけど、立ててもdoomポン置きされてドローで除去かアタック封じ引けなかったら駄目だよな〜」とか考えてた。普通にドルファ出せたじゃん…

Reソウル撃った理由は、手札ゼロからターン初めてdoom着地はできないだろう、そこで思考停止。捨てた手札に追加のイザナギがあったら同じ事だし、ドローがサガであっても上手く繋がってイザナギボトム操作までされたら開始ドロー→固定済doom召喚の流れはあった。

安易にReソウル撃ってトップ解決されることがちょいちょいある。負けない盤面構築、リソース確保の線をまず意識しないと。

 

構築

 

しばらくはこれで回す。

これに至った経緯はGP出場分から思い出しながら書く予定。

今日のおわり