GP1stチーム戦編…4/24

この前のGPで〜〜す。 チームのデッキ構成は A黒緑アビス Bハイランダー Cハイランダー って感じ。当初の予定だとハイランダー3面だったけど1人来れず、急遽知り合いに参加してもらった。助かりました。 戦績 情けねぇ〜。 青黒コンプの母数を舐めてた。天門…

今日の&リストいじり…4/9

日曜のCSハシゴですよ〜 午前 午後 天門はどうにかなるな〜って印象。対策が分かりきっててめっちゃ楽。 マジック対面はもう少し練習が必要。特に公開領域の細かいチェックは基本にするのと、プレイングの目的をはっきり持たせるのを意識する。 ブロッカーを…

今日の&リストいじり…3/31

戦績 VTが辛かったなぁが感想。 面の小粒で勝負し過ぎるのも考えものだなーと思った。考えて見れば小粒並べる環境デッキってアーテルで使いまわししたり、コンプでのリターン押し付けたりと、処理されやすい盤面リソースを採用するリスクに見合った戦法を持…

今日の&リストいじり…3/3

cのs 戦績 中々調子良かった。ハンデスとメタ、ロックとビートをきちんと使い分けられてたと思う。前のめりにゲーム作れてたのも良かった。 青黒コンプ対面はTLで入賞報告上がってた制作者本人だったのでほぼリスト割れ状態。アーテル無しライヤ有りの前提で…

今日の&リストいじり…2/26

cs〜 バイクはマンハッタンの有効度を測りきれてなかったな〜と反省。出せば下バイ+上バイ、下残っても上バイ2回だけでバルチュは止められた。折角間に合ったんなら出してこっちのゲームテンポに引きずり込んだほうが良かった。 最近当たる黒緑みんなメクレ…

今日の 超cs群馬編…2/4

行ってきました。以下戦績 3-3。 ゲーム内容は、まあ一部を除けばよくやったんではないでしょうか。 環境はマジック フィオナ コンプ アカシック 黒単アビス アポロが、周り見渡すといつもいた。天門も結構見たかな。アナジャは全然見なかったなぁ。 黒単ア…

今日の&リストいじり…1/28

恐らく超cs前最後の更新。 戦績 4-2。全6回戦の確か19位。 大体プレイングの方向性が固まってきたかな〜って感じ。 青黒コンプとは初めて戦った。もっと悠長に準備できるかな〜って思ってたんだけどコンプあると全然そうは言ってられないデッキだった。お〜…

今日の&リストいじり…1/14

CSぅ〜 うぅ…ヒッグ…ゥエェ… 上振れだったり噛み合いだったりポカミスだったり真っ当に負けたり。一応どの試合でも逆転の目は最後まであったので、ベンチョイスバラギアラのギミックは偉大だなと思った。ただちょっとそれに頼りすぎるきらいがあったし、そこま…

今日の…1/7

新年もcs頑張っていきましょ〜 プレミがひでぇ… それは治すとして、ゲーム展開は相手の上振れに当たらず、こちらはある程度欲しいカードはあるし、な感じ。欲しいカードがある≒環境に合ってるものを採用できてるって事で好感触。 アビスきついねぇ…ダークネ…

リストいじり…1/4

あけましておめでとうございます。 実戦無いまま環境ちょっと変わってた… 実家でボケ〜っとリスト考えてたのでそれを。 コンセプトは「面のやり取りしてると思ったら俺が狙ってたのはお前の手札でした〜〜!」作戦。 ダークネスの刺さりがワンチャン良いんじ…

超cs1ヶ月前…12/25

なんとなーく思いついたこと、試したことを書くだけ。デッキはこれから 焼土、アカシックとかマナのジャオウガとか、ペディアで2ランデスして青黒魔のヴォゲンム縛ったりとか無理かな〜。 アナジャ、コンプレのせいで面処理耐性付きまくったのでダークネス…

今日の&リストいじり…12/2

先週と今日の分 先週から リストはいつもの。 ラッカ退化先で手札キープミスりまくり。色優先で置いたカードばかり後で必要になってた。反省。 対戦後に話した時、意外とランダムハンデスに痛い目見てるとのことだった。ドロソが凄いデッキだから見逃しがち…

今日の…11/19

引越し落ち着いたので仙台でcs参加。とりま環境下見〜とか、今のリスト気に入ってるし変に変えてもプレイング歪むし〜とかで構築は特に変えず。 戦績 とりま6回戦csで5-1の4位。うおお… 実態はかなり運勝ち。ガイアッシュ覇道と青魔は非常に細めの線辿ってた…

今日の…11/4

CS〜〜〜 戦績↓ ちょっと噛み合わなかったり、ぶん回りされたり。しゃーなし。 魔道具に最近「見えているぞ」が入って来たせいで、確実に勝つ為にはモモキング+αを要求されてとてもめんどい。かといってビクビクしながらやり過ごしてたら上面で出てくるし……

今日のじゃないけど今日の…10/25

CS〜 戦績とリスト。 一戦目ちょっとメモミスしてた。 流れはブースト→墳墓で2除去2ランデス→相手オービー2体目からのゲンム着地狙いで溜める→多色が2体のみかつ、ゲンム着地ターンだとムゲンクライムで打点減ってジャスキル+1しか無かったのでドルファの…

今日の…10/18

久々リモート 1-4 使ったやつ 新世界秩序入れてるのにドラゴン少なすぎた。でも半分以上は色合わせのために入ってる感じ。 意外とどっしり型やれるな〜って感想。流石に細部は調整しないといけないけど(中盤のクリーチャーを増やす、フィニッシャーの再検討)…

リストいじり…10/9

GPは落ちた… 引き続き練り練り。 強い新弾、入れようとすればするほど青と緑が過剰になっていくので、今の所はポーチャーの採用で精一杯。 最近マジックとアナジャで呪文が幅を利かせてるので、呪文メタを3種採用。対マジックの時間稼ぎとしてはバッチリ、ア…

リストいじり…9/26

今回は反省回 カクメイジンルートを開拓しようと、よりビート中心で構築してみたけどなんか弱かった話。 エクスプチョで盤面処理しつつキリフダッシュだ~とか、ナポレオンで墓地用意しつつチェンジカクメイジンからの蘇生札で展開だ〜とか、チェンジ剣アイ…

今日の&リストいじり…9/23

今日のcs またしても3-3。勝ちきれねぇ〜 アナオービー対面、前々からやってるけど結構不利。ダークネス入れてないとキツい。黒単アビスなんか少なくなってきてたし、入れようかな。 今回5マナ域からの動きを強化していつもより早めに盤面構築できるようにし…

リストいじり…9/3

ちょっと進捗。 色々好感触。 まず、課題にしてた対サムライとアビスに有効なトリガーとしてミュートを投入。現状かなり良い感じ。 呪文メタに屈さず、5cビマナ系構築に詰め寄る時にラキナン宣言されにくい3コストでありながら後続を完全にシャットアウトし…

リストいじり…8/27

最近対人できてなかった。 前環境までの中速ビートを一旦辞め、コントロール色を強め。 ちょっと環境良くわからなかったのと、サクッとリーサルが通りづらそうな印象だったのでどっしり構える形にしてモモキングout。でもまたそのうち戻ってきそうな気がして…

今日の…8/6

超CS大阪編 1-3 ドロップ 結果とリストはこちら 引きの悪さも相まってボコボコ。 プレイング面は反省もクソも無いので、構築について。 サガアナジャアポロ青魔等、既存デッキに対して特に変わった部分は無し。 結果的に1番意識したのはサムライで、調整前は…

今日の&リストいじり…7/22

超cs前最後のcs 結果3-3 今回は相手の動きの悪さにつけ込んで、勝ちを拾えたなって感じ。 アナジャ対面、面処理とか妨害とか、良いとこまで行けるけど結局盤面の再構築力とジャオウガに屈してしまう。ラジオつえ〜… アナジャ2戦目はそこも加味してドルファ立…

今日の&リストいじり…7/18

非公認。気になったとこだけ 赤黒テレスコ先○ 後3tテレスコされた返しにすぐイデアでバウンス。テレスコ2体目が来る前にとにかくブーストしまくって手札ゼロ・トップ勝負を目指す。5マナ時の再登場の返しはキープしてた鬼札で落とされたカツキング蘇生→マッ…

GP振り返り編

GP1stの振り返りです。 結果はこちら 4連勝した時は「これ行けるんとちゃう…?」とか思ってた。前日深夜まで気になってた受け札の質の悪さ(=面処理に繋がったり、ブーストして次に繋がったり等の無さ)を見事に突かれたように思う。 リストはこちら 今回、個…

今日の…7/8

1週間振りのcs。 べ8。キユリGETで我我我期はいいスタート。 またしてもサガとかに当たらず。バリバリ引きの良さがあったとはいえ、また青魔に勝てたのは嬉しい。ありがとうモモキング。 5c対面、もっと細かいやり取りがあったけど多すぎて忘れた。マナ色タ…

リストいじり特別編…6/26

前回の続き。構築について。 今回使用したデッキのコンセプトは「隙あらば殴れるようにする、早期リーサルの形成を現実的な形に組み込み且つ長期戦もできるようにする」。我ながら贅沢だな〜。 改めて、普段組んでるリストは以下のどっしりコントロール軸が…

今日の&リストいじり…6/25

2日連続cs。 1日目 リストと成績 2-4。前のビート寄り構築を練った結果。色々と噛み合わなくて奮わなかったけど、勝つために必要なピースは用意出来てる感覚はあった。新世界秩序も終盤のコントロール力強化ってコンセプトに合致してたので、翌日もこの路線…

リストいじり…6/20

これから これ どっしりコントロール型だと手詰まり感が拭えず、中速ビート型に一旦方向転換。安定してメタをサーチできない関係上、今の環境で受けデッキのままだとどうしても試合の当たり運に左右されすぎで辛い… 妨害で稼いだターン数をフィニッシュに変…

今日の+リストいじり…6/11

今日の非公認 5cザーディ先○ ブーストラキナン5宣言、ペディアラキナン5宣言で最速ハンデスを咎めつつ、ヘラクレス出してリソース枯らさないようにする。 後はなんやかや受けたり返したりして相手のLO。こっちもあと1枚だった。ラキナンで後でケアすればいい…