今日の&リストいじり…3/31

戦績

VTが辛かったなぁが感想。

面の小粒で勝負し過ぎるのも考えものだなーと思った。考えて見れば小粒並べる環境デッキってアーテルで使いまわししたり、コンプでのリターン押し付けたりと、処理されやすい盤面リソースを採用するリスクに見合った戦法を持ってた。

今回構築面でもプレイング面でも、そういう視点が足りてなかった。ドロマーの経験値活かしたい!が先行し過ぎて、とにかく前で妨害しなきゃ…って感じ。リソース伸ばして盾で受けるって発想とかが薄かったように思う。

その他の細かい所で言うと、3戦目コンプ対面のシャッフ処理するか〜って所。残しとけばシャッフ1点orコンプアーテルからの蘇生どちらをされても宣言1回に抑えて盾を割らせる事ができた。処理しちゃったので墓地にシャッフ2体溜まってアーテルから釣られる。

見えてないテックor蒼龍が回答だったので、薄い線だけどせめてどちらかを通す目もあった。だめだねぇ。

 

リスト

試したかったのは

インパクトメタの使用感、現環境でのハンデスとブーストプランの有用性とシナジー、レッドギラゾーンを採用したコマンド群の突破力の3つ。

インパクトメタ達は、正直使ってる暇がなかったっていうのが全てな気がする。なんでだろうなぁ…ブースト面もあるし全然悪くないと思ったんだけどなぁ…

まあ使ってても「今これ出してもどうせ処理されるし、テンポロスするくらいなら単色マナとして置くか…」って場面がほとんどなんで、薄々気付いてた所はある。頭では、悪くない筈なんだが…って思いでいっぱいなんだけど「「強くはない」」。悲しい。今でもほんとに悪くないと思ってる。でも余裕がある時じゃないと強くない…未練タラタラ。

ハンデスは良かった。一旦カイタイだけにしてみたけど、盤面止めても大量に抱えられた手札は処理し切れず、こっちの盤面処理されて〜って展開が多かったので、Reソウルか滅亡ルーレットは欲しくなった。そこまでの粘り方は練れてきてるので、今こそ入れるべきでは?というか全体的に「これ出してドーン!」的なカードが欲しい。ジリ貧気味。

目玉のレッドギラゾーン。まあ良かった。

イグゾシャッフが起点になったり、アーテル無視して横を処理できたり…はじめは全軍アンタップの奇襲性を主に期待して採用したけど、ダムドと合わせて面処理に貢献してくれた。ギリギリカクメイジンに勝つし。ここまできたらラブも採用したい。

マッファ付与で新世界秩序に面処理ルートができたのもいい感じ。モモキングに代わる枠になれてると思う。ただ下準備がVTに引っかかりやすいのだけがほんとに…

 

前から5c蒼龍がちょい流行りだして差別化しないと〜とか色々考えてたけど、なんだかんだ環境に合ってる戦法ではあるからそっちに寄せ直すかなと考え中。パワーが欲しい。自分に合ってる。

 

GPのチーム戦までに仕上がるのでしょうか。うーん。

 

今日のおわり