今日の&リストいじり…4/9

日曜のCSハシゴですよ〜

午前

午後

天門はどうにかなるな〜って印象。対策が分かりきっててめっちゃ楽。

マジック対面はもう少し練習が必要。特に公開領域の細かいチェックは基本にするのと、プレイングの目的をはっきり持たせるのを意識する。

ブロッカーを立てるにしても、除去を当てさせる/コルフレのドローを一回分減らす/それらに到達するまで時間稼ぎをする とか色々ある。自分の公開領域を見て、次に引くカードを想定しながらプレイしないと一貫性がなくなって効果が薄まる。

できれば相手のプレイから手札を予想して動けるのが1番いいけど、もうしばらくは動きのパターンを覚えるので精一杯になりそう。対マジックはリソースをひたすら吐かせるのを徹底させるのが1番勝ちに近づく感覚がある。場合によっては面を放置して手札に触りに行くのが良いこともありそう。

 

蒼龍ってデッキタイプが流行れてるのはハイランダー的にもかなり追い風な環境だとは思うけど、ちょ〜っとあっちがこっちの上位互換。呪文メタ積まれてると尚きつい。グッドスタッフ化がかなり進行してて墳墓が刺さないのがな〜〜〜………。同じ土俵での横綱相撲は避けたい所。

グラスパーはもう、引き運。はい。

 

リスト

ビート増えるかな〜と思って、防御面の強化としてクリメモ・ジョーキング・プチョのセットを採用。

ラグは出るけど、クリメモで全カード+1枚に。呪文メタはちょっとでも引きこみたくてファイナルストップ入れてたけど、多少は再現性が上がったので抜いた。そこら辺の使い回し要員として入れてたペディアもout。

リゲル、思ったより使う頻度が高い。強さを疑ったことは無いけど、今の環境だとベン以外から出す暇無いよなぁと思ってた。上手く説明できないけど、ほんとそんな感じ。意外と実戦で余裕があるというより、今まで上手く使い切れてなかったマナに触れるようになった、みたいな?

クリメモは使ったら勝ちに行けるカード。勝てるカードじゃなくて勝ちに行けるカード。トップと相手の展開次第の受け身なプレイから脱却できる。

アーチーさんのジャイアント真似してミルク入れてみた。良かった。青魔も増えるしな〜。

パラキン〜…わからん。ワンチャンボンバーMAXの方が良い気もしてきた。う〜ん…

 

構築右往左往してたけど方向性は決まった。結局いつもの形だけど。

新弾情報出たし、一覧眺めながらもう少し練る。

 

今日のおわり