リストいじり…6/20

これから

これ

どっしりコントロール型だと手詰まり感が拭えず、中速ビート型に一旦方向転換。安定してメタをサーチできない関係上、今の環境で受けデッキのままだとどうしても試合の当たり運に左右されすぎで辛い…

妨害で稼いだターン数をフィニッシュに変換できるようにしたので、苦手対面、特に青魔に対してかなり戦えるようになった(当社比)。

ビートの中継ぎを担うのがコマンド持ち(→ダムド)とイザナギペディア(→ラフルル)で、2点キリフダッシュモモキングができるように組み直し。

フィニッシュはタダ打点のエクスとモモキング、ジャオウガ。エクス+モモorジャオでお手軽リーサルなのは偉いが、フィニッシュにしか関与しないのでちょっと検討枠。ギフトも不可能を可能にする枠だけどどうしよっかなって感じ。

イザナギイグゾ遅延→モモキングのお陰で、実は赤単への勝率が少し上がってる。4コスト帯で防御寄りのカードを採用するとやっぱり違うらしい。

 

モモキングの刺さりの良さ、あとイザナギ偉いな〜って回してて思った。すんごい便利。サーチと呪文踏み倒しがそれぞれ別カードに干渉できるのってやっぱり異常。

ビート寄せっていう方向性は良い感じなのは確認できた。

でもとりあえず苦手対面の勝率upを目指しただけでコントロールデッキとの検証はできてないし、リストもまだまだ荒削りなのでもう少しコントロールチックなカードを増量、長期戦もしっかり行けるようにしたい。ディスペクター群の増量になるのか、はたまた別のロックカードになるのか。今週末は2連CSあるのでそこまでには。

 

今日のおわり