今日の…5/27

CS

リストと戦績

赤単、アポロ戦…しゃーなし負け。ディスペクターがみんなマナに行ったり、トリガー踏まなかったり。

サガ戦…2tローレンツコ3tダマダンスの返しにラキナン3宣言。正解だったのかさっぱり分からない。感想戦お願いしておけば良かった。

アナジャ戦✕2…ボンキゴ入りとの初戦闘。痛感したのはラジオで面展開された打点の処理方法が少ない事、それと合わせてジャオウガで突っ走られるというこのデッキで1番やって欲しくない戦法がメインルートなこと。ドロソ合わせてアタック妨害のボンキゴガイアッシュ等を優先して立てつつディスペクターに繋げるのがとりあえずの正攻法?。ダムド入りだしたらいやだ〜

 

今日のリストに対して…

受けは20枚。増やした分盾から答えてくれた。受け強化としてはこれが頭打ちに近そう。それまでの面処理だったり、リソース稼ぎだったりが不十分なので展開された打点の負担をそのまま盾で引き受けてしまってた感じ。直前まで迷ってたダークネスは必要かなぁ。

青魔見てのイデア、バトルグロース採用だったけど、もう割り切って(蒼龍、ライフゲートからのフンボルトのみ)オリフィナとかにする?イデアはオービー飛ばせたり便利だけど、6マナで面処理できる英雄タイムに変えてみる。

ロマイオン+ボンバーmaxのシナジーが強力。ボンバーで殴り先と呪文両方準備できるし受けとしても色も不足しがちな所で有り難い。アビスも増えるかもなので主力ギミックとして継続で良さそう。

 

最近構築に迷いがあるまま大会出ちゃっててなんとも。もう少し各対面の盤面を具体的に想定してカード選定しないとプレイングにも影響が出てきていけない…

あと、構築が丸すぎる気もする。よく言語化できない。

ピーピングハンデスほしぃ〜。ここにきて自分のデッキ「らしさ」を求めてしまう。ちゃんとした採用理由できるまで我慢。

 

今日のおわり