今日の+リストいじり…6/2

リモート出ました

2-3

①赤黒バイク後○

先3トリッパーからブラックゾーンフォーミュラされて終わったと思った。ブレスラ鬼札踏んだのでロマイオン墓地に用意してそのまま蘇生。ダークネスもあったのでリソース何もかも枯らしてお清めして展開して勝ち。

②ネクラ綺羅後○

4tカルセドニー綺羅とこしえリツイーギョ。2点で火吹くとガイアッシュ。これまたダークネスあったので手札枯らして盤面処理。ディスペクター展開して圧殺。

③、⑤青黒&クローシスサガ✕

それぞれ先3と後3キル。おぼぼぼ

④4c天門先✕

先行とってしまった+ドロソがザーディしか見えなかったので、最悪手札枯れてもトップ勝負できるようにReライフフェアトラ。この時点で5マナで、手札がメイプルザーディ、トップReソウル。

墓地弱いし、チャージ無しだとメイプル出しても次のトップ単色じゃないとザーディ着地できないので、プレイ一貫の為にReソウル埋めメイプル。相手が確かガイアッシュロマグリシャコダークネスデドダムだった。ダークネス選択。相手4マナだったしシャコ捨てて単色要求させるのでも良かったのか?わからん。

(追記:ダークネス捨てる→十中八九メイプル処理+ハンデスで次ターンを費すはず。あいてのリソースは伸びない。シャコ捨てて次ターントップ単色→ダークネスが+1回増えるしこっちのリソースはゼロ。トップ多色→プレイできるのがデドダムだけ。返しにチャージ無しならばザーディ魔陣終了時ドローで手札3枚エンド。実はトップボンバーだったので5枚エンドも行けた。結果論だけど。)

そこからはリソースの取り合いにダークネスヒャクメ絡められて手札ボロボロ。後半なけなしのロマイオンザーディオリフィナ✕2でベン処るもカウンターガイアッシュ。ボカボカ展開されてシャコwin。

ギャイアジウォッチ的な奴積まないとやっぱキツイなー。リモートは愛用者多いからあれだけど、地元でも増えてきたらとこしえとか採用検討しよう。

 

リスト

これから

こう

ディスタスゲート実は良かったりしない?ということでお試しがてら構築を寄せてみる。ディスタスは計6枚、アジサイ入れたかったけど多色比率の高さとディスペクター増量から獅子王優先。

全体の構築は良い感じ。後半のパワーも上がったし、ディスタスには優秀な奴が多いから困らない。

肝心のディスタスゲートは全然試行回数足りないけど

・4tディスタスゲートアイチョイスでメヂカラが出せたり、ブレスラが絡めば8コス以下は何でも行ける。アイチョイスがもっと強くなった

・踏ませて強いトリガー。特にアポロと赤単に対してゾロスター、ササゲール持ちを出せるのは偉い。ジルコンなら蘇生札を回答にできる。

とにかくディスタスが絡むルートは片っ端から触って行けそう。マナ墓地手札のどこからでも出せるので、ディスタスを手札に抱えたり墓地に落としておいたりの判断がまだ掴めてない。でも分かりだしたら色んな展開方法が待ってるのは感覚的に分かる。練習がいる。

 

前の構築もまだ練りきれてないけど、気になってしまったのでしばらくはこっちを試す予定。

 

今日のおわり