今日の+ディスゲ使用感まとめ…6/6

今日の非公認

オボロティガ先○

ジャオウガを念頭に置きつつマナのリソース差でコントロール勝ち

4c邪王門先○

相手が慣れてなかったのでガイアッシュとかメヂカラとかReソウルとか全然間に合う

赤緑アポロ先✕

初手デドダムメイプルザーディドルファブレスラ。メイプルしか単色無かった+ディスゲアイチョイスでの展開見据えて1t目ブレスラ→2t目魔陣引きチャージ→3t目マンハッタン引きチャージデドダムプレイ。SSSマナ火吹く墓地Reライフ手札。

相手1tヘリコプ置きヘリコプレッゾ2tレッゾ置き設計図レッゾターボターボバトライ3t赤マナ置きアポロ走り。トリガーズッ友のみ。返しにジルコンかメイプルで迷いメイプル。進化元もバトライもレッゾもあったので負け。相手後攻でレッゾ埋めてたしメイプルで合ってたんじゃないかなぁ…1ブーストor蘇生→デドダムがあれば返しに6マナでアイチョイスブレスラザーディドルファまで行けてた。もしくはディスゲ。

 

今日のは前回とリスト変わらず。

ディスゲ暫く回してたけど、結構良かった。受けとしては信用できる寄りだけど、能動的に使う分には少々腐る場面が多かった。非常手段。

アイチョイスの展開方法がドンと増えたので、初手のマナ置きから気をつける事が全然変わってきた。ブレスラがあまりに偉い。

ブレスラ絡みで行くと、ジルコン等の青黒クリーチャーをトリガーで展開できるカードでもあるので、展開しつつブレスラと合わせて5枚掘削も強い。アポロ対面だとゾロスター+ジルコンで盾を用意しつつレッゾをゾロスターで避けてジルコンブロック、返しにもう一度ジルコン展開でブロッカー+盾1枚の展開にできたりとか。

採用ディスタスの数は4枚くらいが多分最少。マナ墓地手札全部から出せるお陰でブーストもサーチになり得るので思ってるよりずっと展開できる。

マナ払って使う分には少々心もとないというか、もっとお得にディスタスを使えるタイミングの方が多い感じ。ベンとかの優秀で後半にマナ墓地を触れるカードを採用してるせいでもある。

アジサイ入れたらちょっと話変わってくると思うけど、大体はマナから1体出してるのですんごいリソース増えた〜みたいな事は無い。それを期待したいならアクアンとかも入れないとダメっぽいか。

 

今回構築を少し寄せたので、黒の生き物が増えて結果的にダークネスの出力がちょっと上がったりした。

ディスゲがあればな〜〜って言う場面が普通に有るくらいには頼ってた。もうちょっと擦ろっかな。

 

今日のおわり