リストいじり…10/9

GPは落ちた…

引き続き練り練り。

強い新弾、入れようとすればするほど青と緑が過剰になっていくので、今の所はポーチャーの採用で精一杯。

最近マジックとアナジャで呪文が幅を利かせてるので、呪文メタを3種採用。対マジックの時間稼ぎとしてはバッチリ、アナジャは面展開を予想しやすくなってまぁまぁといった感じ。

マジックは呪文メタ、ラキナンを連打しつつ、ドルファ、メヂカラ、プチョあたりの着地を目指す。メタ連打に気を取られて過ぎて、カクメイジン+VTを含めた横展開を処理し切れず…が負け筋の1つなので、必ず除去札もセットでキープしたい。盾を割ってくれるので体感要求値は低め。

GPとかになると邪王門とか入れた変な型の出現も予想されるので、ラキナン脳死宣言3は1度よく考えてからやったほうが良いのかな。出ないけど。

ポーチャーは青魔対策札としては期待通り。ジャオウガ等の雑リーサルを咎めたりと、フィニッシュタイミングをずらす力は一級品。そういう意味では逆瀧と似てるか?ここの青単色枠はクリメモ、サイバーブレイン、吸い込む等ライバルが多い。今は青魔を見たいのでポーチャー優先で。

サムライがちょっと減ったっぽい?のとイザナギがブロッカー且つラブの種になるということで取り回しの良いカイタイも復帰。ちゃんと仕事してる。やっぱりピーピングハンデスすきだわ〜。

VTはやはり入れ得。受かる場面があまりに多すぎる。雑ジャストダイバーも打点形成上助かりまくる。暫くは抜けなさそう。

カクメイジンしばらく試してたけど、結局単体運用orVTからのチェンジのみを残して他(タイダルとかナポレオンとか)は抜けた。後はやはり継戦能力と押し込み性能が高い。対戦相手からするとグッドスタッフのカクメイジンは圧が凄いらしい。

ボンキゴとか黒緑のブロッカー軍団とか、素直に通らない場面はそれなりにあるので、使用に固執し過ぎないように気をつけないといけないカード。

 

ドルファの刺さりが良く、ディスペクター的なカードパワーでどうにかなる盤面が多い。折を見てそちら側に少しシフトするか迷い中。

 

今日のおわり