今日の&リストいじり…12/2

先週と今日の分

 

先週から

リストはいつもの。

ラッカ退化先で手札キープミスりまくり。色優先で置いたカードばかり後で必要になってた。反省。

対戦後に話した時、意外とランダムハンデスに痛い目見てるとのことだった。ドロソが凄いデッキだから見逃しがちだけど、必要パーツは多いから手札6枚あってもハンデス成功率50パー。確かに。

 

今日の方。112人CS

青魔ぁ〜〜〜…青黒はちょっと見てた代わりにほぼ捨ててた。致し方なし。

4ターン目にマナのエアヴォ被ってたので墳墓撃った(てかそれしかなかった)けど、どうだったんだろ。試練到達〜ループのマナ域までの時間稼ぎたかったし、青黒と違ってそこまで墓地利用するわけじゃないからランデスしてもええやろって思ってる。手札的にも、時間稼いでガリュミーズに対するガイアッシュカウンターでモモキング探しに行く方が勝ち筋として太そうだったし…でもガリュザーク複数(見えてるだけで3枚)積みなのはわからんて…

その他対戦、Reソウルが手に引っ付きまくってた。やっぱ強いね。

対アナジャ、どれだけジャオウガランニングを後ろにズラせるかorマナを早急に伸ばせるかが焦点。ほんとにここの1点に懸ってる。面を処理してリーサル+αをとにかく少なくする、ブロッカーを立てる、ガイアッシュメヂカラプチョを立てる、ハンデスする…そういった面では新顔のファタルエレガンス君が合致してる。

フリーとかの試行回数が最近少ないからか、プレイングが詰めきれてない。。なんかプレイの裏付けが弱いから自信が持てない。結果勝ってるだけ、みたいな。困ったねぇ。

 

今日のリスト。

リゲル→ファタルエレガンスに変更。

魔道具(一旦青黒だけ。クロカミ型に対策寄せたらデッキパワー下がるから…)に対して勝率上げたい→出てくるドルスザクを出させない方向だと序盤に引き込むハードルが高い→後引きでも有効になるよう墓地、山下以外に処理したい→現実的なのだとバウンスか…→カードパワーを鑑みて採用

正義と正義の盾は光呪文でドローgs付いてるしイザナギから撃てるけど単体だと仕事し辛い、ツネキンはキャディ効果付いてて良さげだけど中盤以降1バウンスだけしてもなぁ…って感じ。今思うとマジックにも刺さるし魔道具を見るって当初の目的ならツネキンの方が良かったかな…

ただ、ファタエレならアナジャの面処理しつつマナ加速を促進、アーテルに一撃解体されないパワー、ドラゴンなので大王も貫通しつつモモミズも除去、蒼龍で出ると4面受けられる…羅列するとすごいつよそう。実際強い。

ただ、積極採用するカードか?って印象も拭えない。ちょっと実践足りてないので、ツネキンと入れ替え差し替えでもうちょい試すと思う。

 

デッキパワー、やっぱ足りてる。ちゃんと戦えてる。最低条件って言われるとそれはそうなんだけど…

殿堂までにどこまで行けるか。いい感じの構築だし、波に乗って頑張りたい。

 

今日のおわり