リストいじり…1/4

あけましておめでとうございます。

 

実戦無いまま環境ちょっと変わってた…

実家でボケ〜っとリスト考えてたのでそれを。

コンセプトは「面のやり取りしてると思ったら俺が狙ってたのはお前の手札でした〜〜!」作戦。

ダークネスの刺さりがワンチャン良いんじゃなかろうか、から組み始めてみたやつ。実際は手札ばっかり狙うんじゃなくて、面手札等のリソースを適時突っついていく方向で圧をかける感じ。

わかりやすいとこで言うと、ボンキゴ立てる→そこにアーテルを当てさせる→ダークネスで手札を狩る。といった風にやりたい。

それに伴って、メタクリーチャーをいくらか採用(バウンスされた後も考えてツインパクトのみ)と初動に生き物を増やして小粒ビートプランを少しでも狙いやすく。

 

軽量メタの採用で、余ったマナの活用もやりやすくなった。勿論デッキパワーは下がったけど。

これらを念頭に、試したいカードを差し込みつつ組んだのがあれ。

 

ミクセルはチェンジ系など速攻のメタ+呪文封じ。最近マジックはヒメカット採用してきたから過信はできないけど、このミクセルを起点にする事で面処理やハンデスに注力できるようになる、と勝手に思ってる。チャフが4コスだったらなぁ〜

パンサーベアは新しい詰み要因+フィニッシャー。小粒2体でリーサル。チェンジしたらアバレチェーン引き継げなくなるのだけ注意。

ドンジャンはサクッとマナに触る要員。ギリ蒼龍でもいいかな…と思い始めた。マニフェスト2世あるならバッチリ採用だけど、要検討。

ヒメカット入れてみたかったけど、枠見つからなくて断念。そのうちそのうち。

 

なんかアナハンまた流行りだしてるらしいし、黒単アビスの事も考えると頭痛くなる…上手く刺さってくれたら良いんだけど。

 

今日のおわり。