今日のじゃないけど今日の…10/25

CS〜

戦績とリスト。

一戦目ちょっとメモミスしてた。

流れはブースト→墳墓で2除去2ランデス→相手オービー2体目からのゲンム着地狙いで溜める→多色が2体のみかつ、ゲンム着地ターンだとムゲンクライムで打点減ってジャスキル+1しか無かったのでドルファの通りを良くする+割り切りジャスキルかゲンム着地溜めを天秤にかけさせる為に多色1体だけ処理。溜めてくれたのでドルファ着地からちびちびゲーム作って勝ち、みたいな。殴られてたら負けてた。アナオービーの勝率そこまで高くない。

デアリジャガイストでのラブキープ、理由はふつーにポカミスなんだけど、後から考えたらデアリにマーダン採用ってあまり見たこと無かったな…と思った。後で聞いたらピン投だった。まあ採用しててもおかしくはないのでミスはミス。

ジャガ系統、全力ブーストしてトップ勝負だ〜ってプランはちゃんと取れてたのに勝ち切れなかったの悔しい。

あと、負け試合の1つでトップsssをチャージせず撃っちゃって次のターン1マナ足りなかった所も反省。アドのガイアッシュ覇道みたいな感じで、◯+□で何マナ必要だからそこを目指すって考え方が足りなかった。リゲルとディスペクターのセット(ササゲール軽減込みでディスペクターコスト+2マナ)とか、マナ回収orサーチカード+目的のカードとか。

 

今回のリスト

新弾、いっぱい使いたかったけど即戦力はジョーキングが限界だった。ドギラディスも強かったけど、呪文メタがきっついのとジャガイスト増えてそうだったのでプチョ優先。それ自体は合ってたと思うし、もう少しリスト練って環境と相談できればドギラディス他も十分採用有り。ゾージアとかも、中盤〜終盤にサーチして軽減4コスで召喚とか強いもんね。

久々のクリメモ採用。つよ〜〜〜い。自分からゲーム作れてプレイングが一気に能動的になる。ジョーキング入れてたので実質的な受け札としても機能する。ジョーキング引けてればプチョとか持ってきたり。青単色、優秀なカード多すぎて辛い。枠が無い。

コスト6以下の強いクリーチャー増えてきた、ベン以外でマナのアイチョイス触りたい、多色を抑えて5マナ2ブーストしたい等、色々要求を満たしてるエスカルデンも入れた。。

ロマグリ、今の環境だと出したらおよそ勝ちでよいな〜。もっと擦りたい。

 

今日のおわり