今日の…11/4

CS〜〜〜

 

戦績↓

ちょっと噛み合わなかったり、ぶん回りされたり。しゃーなし。

魔道具に最近「見えているぞ」が入って来たせいで、確実に勝つ為にはモモキング+αを要求されてとてもめんどい。かといってビクビクしながらやり過ごしてたら上面で出てくるし…今日が実際そうだった。モモキングある場合、基本は自ターン終了時ゼニスからの殴り返しさえケアできてれば気にせず突っ込んで良さそう。

魔道具全然回さないから手札キープ何やってんのか全く分からん。もうちょっと手札が透ければやりやすいんだけど。

黒緑アビス戦は運良かった部分が結構あるけど、それはそれとして前回の反省込みで上手くハンデスケアできてたと思う。トップ解決に向けたマナの組み上げ方はちょっと小慣れてきた。

 

今日使ったやつ

前回cs分からそこまで変わってない。さっさとマナ溜めて回答の幅を広げる!が基本。ガンガンブーストしてりゃトップどうにかなるやろ!つって思ってるし実際どうにかなってる。原点回帰でVTやら何やらのその場凌ぎ的なカード全部抜いてるのも効いてる。

ちょっとだけメモ

イザナギ…3コス呪文のバリューは下がったけどサーチ能力は健在。チェンジラブモモキングも大いに期待して採用

エスカルデン…単色2ブ偉い。下も偉い。オービーゲンムメタクリが主な処理対象。マナのアイチョイスに触れるカードとしても重宝してる。

ジョーキング…単騎以外はロック全貫通して1打点受けてくれるので、受けとして非常に信頼度が高い。クリメモを実質受け札に換算できるようになったのも◯。

Reソウル…手札抱えるデッキ多くなってきた。刺さる。

上手く言語化出来てないけど、今の環境はこれで間違ってないっぽい。雑多環境、比較的マナ加速が許されやすい、盤面勝負ではあるがパワーラインが低め、詰み盤面ではなく相性込みで比較的勝ち盤面を目指すデッキに対して有効なディスペクター等のパワーカード。色々要因はありそうなんだけど、これ!っていうのが。おらは雰囲気でデュエマをやってる。

終着点がしっかり、複数見えてる構築だとプレイ難度が下がるし、不利からのワンチャンちからも上がっていーなーと思った。強いカードは強い。当たり前で1番大事。

 

 

今日のおわり