今日の&リストいじり…9/23

今日のcs

またしても3-3。勝ちきれねぇ〜

アナオービー対面、前々からやってるけど結構不利。ダークネス入れてないとキツい。黒単アビスなんか少なくなってきてたし、入れようかな。

今回5マナ域からの動きを強化していつもより早めに盤面構築できるようにしたけど、先手後手の差だったり初動引けなかったりで活かしきれなかった。悔しい。

それとは別に、自分のデッキの勝ち筋を開拓しきれてないし、ちょっと甘かったとも思う。リスト試すのは良いけどもう少し回さないと…

 

リストはこれ

黒緑アビス、同期入りの新型アナジャ、青魔を意識。前日までラブ入ってたけど、いざ使うタイミングがフィニッシュ以外は中途半端な場面にしか絡まず、ちょっと違うなということで面処理を意識してマンハッタンに。

全体的に色々あるけど特筆する所はカクメイジンで、ゲームメイクの新たなメインルートといって差し支えない性能だった。

カクメイジンに期待できる仕事として

・リソースの枯渇防止、同一呪文の再利用(ラキナン、ファイナルスノップ等使い回し)

・各ゾーンから呪文を回収orサーチ→即詠唱(救いたい等でマナを伸ばしつつ回収→詠唱)

・以上から来る奇襲性の高さ

・ほぼ確実にブロックされる為、間接的なブロッカー破壊であり、基本触れないペディアやポーチャーを処理できる場合がある。

赤青マジックでの活躍が目立つけど、そこだけに収まる性能では無かった。今のミッドレンジ型かつ、呪文にある程度依存しているハイランダーにピッタリ。もっとしっかり使い方を模索する必要がある。

 

タイダル&バーンは特攻隊長としてどうにか削り出したい後1点を稼いでくれるし、VTはガッチリ環境に合ってた。

一方で、個々のカードの役割とデッキ全体で見た時のちぐはぐさは少し気になった。特定のデッキを見て無理矢理メタを入れてた時みたいな?

結局、デッキとしてはコントロール寄りなので、ガツガツ殴るのが得意な奴がどうしても手札で浮いてしまう。プレイングでどうにかするか、構築を丸くするか、悩みどころ。

 

 

構築でもプレイングでも大きめの課題が残った日でした マル

 

今日のおわり