今日の&リストいじり…7/18

非公認。気になったとこだけ

 

赤黒テレスコ先○

後3tテレスコされた返しにすぐイデアでバウンス。テレスコ2体目が来る前にとにかくブーストしまくって手札ゼロ・トップ勝負を目指す。5マナ時の再登場の返しはキープしてた鬼札で落とされたカツキング蘇生→マッファでテレスコ処理。

相手7マナ時に邪王門からマナロ。返しにチャージして8マナ。テレスコ出して殴られ。トリガーファンタジアでテレスコ処理(ここマナロだった説)。

10マナで殴られずターン返ってきてペディア魔陣火吹く✕2で面処理。あとはひたすらトップ叩きつけて勝ち。

 

青魔先○

手札ミラクル カイタイ ラキナン ペディア イザナギ。欲しいカード多すぎて悩む。

ラキナン連打諦めるのと単色キープしたかったのでジャオウガジャスキルルート選択、カイタイ→ペディア→引いた宝剣の順で埋めてミラクルからダムド埋まり。相手後2t新世壊から3tブラッドゥでミラクル戻される。ヘラクレス引いたのでジャオウガ埋めイザナギ、運良くミラクル回収詠唱イデア落ちで5色達成もう1ブースト。返し2コス2コスで2カウント進む。

エアヴォ無いのを祈りつつヘラクレス着地、ラキナン10。次のターントップデドダムマナからペディアラキナン宣言10。最終ターンヘラクレス残ったのでマナからジャオウガ着地。

ここで盤面がイザナギ デド ペディア ジャオ ヘラクレス。マナにダムド。相手墓地魔道具4枚。どう殴っても2トリラガンで負けだったので、SSTだけケア&ジャオウガの耐性補助と踏み倒しメタでデドダム侵略ダムドから行く事に。しっかり2トリされて確負けだったけど相手exターン取得ミスってトリガーGSカツキングで打点止め、ダイレクト。

 

リストはこれ

今日気分で金トレReソウル使いたくて入ってるけど、ほんとはこっち

前の構築から

闇の子→白米 救いたい→ファイナルアンサー

なんか妨害カードほしいな~って事で気になってたファイナルアンサー採用。イザナギから撃てるピピハンで手札3枚以上ならまあ大体狙った方落とせる。役割としては期待した通りなんだけど、ほぼ同等スペックのピピハンが2枚あるのは少しもにょる。ハイランダー諦めてそこカイタイ2枚じゃダメなん??っていう自問自答。そうじゃなくても実際ダークネスかReソウル、ピピハンするにしても生き物で殴れるメイプルだよな〜と思った。

Reソウル今まで結構頼ってきたけど、久々に採用すると凄く重く感じた。やっぱそこまで刺さってないっぽいな…(勿論ザーディソシャマニとかで安定して撃てるなら別)。ハンデス選ぶならダークネスかメイプルぽい。

 

リソース面拡充を謳っておきながらハンデス増量してる。でもなんか今は必要な気がする…わからん殺し増えるだろうし…むむ…

 

 

今日のおわり