リストいじり特別編…6/26

前回の続き。構築について。

 

今回使用したデッキのコンセプトは「隙あらば殴れるようにする、早期リーサルの形成を現実的な形に組み込み且つ長期戦もできるようにする」。我ながら贅沢だな〜。

改めて、普段組んでるリストは以下のどっしりコントロール軸がメイン。これもこれでかなりお気に入り。

ず〜っと受け型で調整してきたけど、あまりにもサガと青魔に勝てず行き詰まったのでビート軸へシフト・初動とリソース関連を見直すことに。

過去に何度かチャレンジしたことはあったので、それを参考にしながら組んだ試作機がこれ

ようつべでイザナギ入り邪王門が紹介されてたので、それを取り入れつつリーサル構築を優先して投入してみる。今思うとハンデス周りに前構築の未練が見て取れるのやだな…

ここから、打点形成にしか関与しないエクス、ハンデス関連、色が厳しいドロソ等を入れ替えて組み直したのが今回の形。

現状のゲームスピードに少しでも追いつく為に2コス初動を+1とリソース札の拡充(Ωさんめっちゃ参考にしてます)をし、最終盤のダメ押し+色合わせとして新世界秩序を採用。ハンデスは低コストで相手のハンドを確認しつつ妨害、且つイザナギから撃てるカイタイのみ続投(ピーピングハンデスってこういうコントロールデッキの花形だと勝手に思ってるので)。

また、妨害カードは特定のメタにしかならないもの(とこしえとかアプルとか)の採用を極力減らし、広い対面に刺さる、プレイそのものを邪魔できるカードに限定。デッキパワー≒トップ力をとにかく意識。

 

前記事でも書いたけど、今回ビートプランを搭載できた事によって、妨害で得た時間をリーサル形成からのフィニッシュに変換できるようになったのが1番大きかった。勝つまでに必要なリソースの削減に成功した感じ。

またコントロール性能に関しても、リソース拡充による対応力アップとドルファの環境への刺さりのお陰で出力がキープできてた。マジで凄いぞドルファ。

 

 

残りはいくつかカードをピックアップして、使用感のまとめとします。

 

エスメル

打点+アポロに対する受け。今回アポロめっちゃ多かったのと、アナカラー対面は結局ジャオウガで盾焼かれるのでデメリットも気にならない。能動的な盾回収にもなれる。

 

イザナギ

元々はダンタルサガ用にサーチ&チェンジラブ要員として採用したけど、普通にデッキの安定性そのものに寄与してくれた。サーチ&ブーストorドローor墓地リセor召喚ロックorハンデス…なんかもう凄い。ハイランダーの恩恵をめっちゃ受けてるカード。2点キリフダッシュモモキングの種その1。

 

ボンバーmax

ドローと墓地の準備をこなしてくれて且つ3面止めたりでき、さらに不足しがちな赤白枠を補ういぶし銀なやつ。ハイランダーならでは(採用率としても、採用理由としても)のカード。

カードとしてはブレスラの方が遥かに強力だけど、色確保の他に、前準備無しで受け札になる点や早期手打ちによるドローも視野に入る為、かなりの枠圧縮に貢献している。

 

ホールインワンヘラクレス

ハンデス。採用カード=取れる戦略の数をハイランダーで実現可能にするカードのひとつ。出すだけで「手札がゼロでもメタさえ処理すればどうとでもなる」盤面を構築出来る。全力でブーストしてこいつを立てて手札を放棄するプレイは良くやる。マナからキリフダッシュも可能なので、モモキング手札にキープ難しい問題を緩和してくれたり。

 

イデア

CSはこいつのお陰で勝ちました。2コス無差別除去カードが弱いわけ無い。ドルファを貫通するのも偉い。

 

マンハッタンの心絵

環境への刺さり◎。デッキコンセプトに関係なくこういうカードを採用できるのがハイランダーの強み。上手くやればジャストダイバーも処理できる。なんで相手の盤面もこっちが選べるんだろうか。

 

ブレスラ

お前最強だよ

 

ラフルルラブ

呪文メタ+2点キリフダッシュモモキング用その2。下面の方が良く使う。

 

ダムド

2点キリフダッシュモモキング用その3。ジャオウガの除去耐性のかさ増しにも使う。

 

ジャオウガ様

あらゆる面展開をリーサルに帰結させる、ビートプランの主軸その1。ドルファのexライフだけ気を付けつつ、命をかけて3点ダイレクトをする。

 

モモキング

奇襲性◎のビートプラン主軸その2。対青魔兵器として採用。今回最も構築を振り回してるカードだけど、その分のリターンは凄まじかった。デドダムやエスメルで悩んでる振りしながら1点ずつ殴るとバレ辛いので効果抜群。ギフトを採用してキリフダッシュコストを軽減するのもアリ。ジャオウガからキリフダッシュするのが最強なの、少しアツい。

 

新世界秩序

アプルが減ってきたので思う存分実力を発揮できた。手札消費を度外視(≒ハンデス無効化)してブーストを重ねつつ、とこしえを貫通して諸々ケアしつつ展開できる最終兵器。長期戦、ジリ貧を打開でき、序盤の逃げ切り(中速ビートプラン)と終盤の逃げ切り(全力ブースト盤面放置プラン)の2軸を可能にする。単純に手札リソースゼロで撃てるのが基盤として非常に強固。受け札の増量と多色アンタップインも助かる。

 

 

超csもあるし、まだまだ改善できるはず。頑張るぞ〜。

 

今日のおわり