リストいじり…9/3

ちょっと進捗。

色々好感触。

まず、課題にしてた対サムライとアビスに有効なトリガーとしてミュートを投入。現状かなり良い感じ。

呪文メタに屈さず、5cビマナ系構築に詰め寄る時にラキナン宣言されにくい3コストでありながら後続を完全にシャットアウトしてくれる。しかも殴れるから最悪ジャオウガでリーサル作れる。偉い。

ルーター能力で1枚増量した墓地蘇生札の補助も可能なので、火吹く・ボンバーmax・滅亡ルーレットと合わせて蘇生札を受けの回答にさせやすくなった。偉い…。

話に出た滅亡ルーレットも復活。サムライに対してギリギリ間にあうコストで、狙ったカードを複数枚ハンデス可能となるとガウェロストかこれしか浮かばなかった。今回は受け補助にもなるこっち。手札のガイアッシュチラつかせて最大値を咎める事も。

VT、ドキンダンテはやりすぎ感と少し刺さり辛さを感じていたので、取り回しが良く盤面展開補助もできるロマイオンに。色マナ確保で埋めておいた所から複数回獰猛を撃って相手の盤面を弱体化させる動きは強力かつそれなりに使用頻度高めだった。

アイチョイス→ルシファー→ロマイオン→ルシファー回収でブロッカー2体立てつつターン飛ばしを構えられるのは強力。というかアイチョイスの強度が爆増してる。これまでもプレイング難易度を下げつつデッキの出力が上がる強カードだったけど、今なんかもう、もっとすごい。

 

受けの強化、そこからのカウンターを含めた展開ルート作りは上手く進んでると思う。後は青魔あたりのビマナ殺しをどうするか。結局キラーカードであるモモキングや、ラキナンを持ってくれるイザナギは再雇用することになりそうだし、ライフゲート辺りも検討しないと〜な気がする。早くポーチャー来てくれ。

 

 

今日のおわり