今日の…11/19

引越し落ち着いたので仙台でcs参加。とりま環境下見〜とか、今のリスト気に入ってるし変に変えてもプレイング歪むし〜とかで構築は特に変えず。

戦績

とりま6回戦csで5-1の4位。うおお…

実態はかなり運勝ち。ガイアッシュ覇道と青魔は非常に細めの線辿ってた。最近こんな勝ち方多いけど、流石に上振れだと思う。思うけど実際良く回る…ピン投の回答引けてたから勝ち!みたいなの以外は結果を素直に受け取って良いんだろうか。

ちょっとプレイを思い返してどうだったかなっていうのは、覇道相手のベンチョイス蒼龍からの展開。ドルファだとJDポチャとゾージア処理できて、覇道走って来てもワンチャン見えてないカツキングをexライフに仕込めるから合ってたと思うけどな〜。ガイアッシュだとゾージアに4マナで処理されちゃうし。多分合ってる。多分。

 

初動は9枚でも一応引けてる。元々8枚の民だったので(今思うと考えられないけど)まあちゃんと引けるやろって認識。でもオメガさんとか引けてない試合あるしな…多分最近先攻ばっか取って余裕持った進行が多いのもイメージに関係してると思う。今はまだ9枚。入れたい奴が多い。

 

魔道具…魔道具なぁ…現状は小粒+モモキング引けない試合以外はなるようになれ!ってスタンス。引けてない場合は最速でディスペクター着地か、隙を見て盾を削っておくか。ここから枠を割くにしてもジャオウガか何かしらのSA、ジャストダイバー持ちを復活させるか、それでどの程度勝率に寄与するのか…上振れは無視するとして、平均値〜下振れ展開を想定するなら正直今の構築でも大差無いような気がしてる。

4回戦の青魔の人と感想戦、お相手エアヴォゴンパゴンパって埋め方でスタートしてたので、どんな手札だったんだ…と気になって聞いてみたら、ラガンゴンパゾメの所にトップブラッドゥだったらしい。

最初はゴンパ2枚あったから1枚は埋めてええやろで埋めて、こっちが5cネバーだった場合最速Reソウルからの復帰を見越して、カウント2つ進めるためにゴンパ埋め、ブラゾメを選択の流れらしい。あとゾメンはクロカミ依存から脱却するためには必要なので採用してるとのこと。クロカミが居ない時や処理された時のカウント稼ぎで引っ付きが良い。はえ

 

久々に、気に入った構築をちょっと長めの期間回せてて嬉しい。大体は新弾直前にリスト固まったけど環境変わった〜(泣)がほとんどなので。

新天地でも楽しみますのでよろしく。

 

今日のおわり