今日の 超cs群馬編…2/4

行ってきました。以下戦績

3-3。

ゲーム内容は、まあ一部を除けばよくやったんではないでしょうか。

環境はマジック フィオナ コンプ アカシック 黒単アビス アポロが、周り見渡すといつもいた。天門も結構見たかな。アナジャは全然見なかったなぁ。

黒単アビスは完全に切ってたので、勝ちをもぎ取れてかなり嬉しい。引きとやりようによっては墓地メタ無くてもどうにかなったんだな…

対5cは、デッキ相性をプレイングで捲くられた(5cザーディ相手にこんな事言えるようになったんだなぁ…)。多分初めて人間性能で負けたって自覚した対戦だったと思う(こっちがデッキパワー的に劣っているのが基本なので、そこで勝敗を決められた事がほとんど無い)。

蘇生前提で落としたドルファをきっちりとこしえで止められたし、最後のレッドギラゾーンにしても。的確で結構きつかったな…ステゴロにもう少し違和感を持っていれば。ほんとに甘かった。自分の立ち位置が不安定なものじゃないかと常に問い続けるのは辛いし嫌だけど、今回はまさにそこを怠ったのが原因だった。

マジック対面は目に見えて楽になった。今日のサブイベガンスリンガーと合わせて戦績6-0。正直、そ、そこまで勝てるの…?ってなったし実際は勝率3.5〜4割くらいだろうけど、2割未満で頭抱えてた前日までと比べりゃ大躍進よ。

 

あと今回は特に時間切れ問題が厳しかった。今日は調子良くて全試合ほぼノータイムでプレイできたが、相手こっちのデッキわかんないから2〜3倍の時間使われる。相手ターン中にも全力で頭回してターン帰ってきたら全力でカード回してた。マナのタップミス確認を除いたらプレイスピード最速だったんじゃないかってくらい。それでもギリ足りない。25分欲しい。ちょっと構築面から考えないとかなぁ。

 

リスト

前日の行きの電車内もず〜っと決まらなくて、決心ついたの深夜。

とにかく最大母数であろうマジックに対して勝率を上げる為トリガーを見直した結果、サイバーIチョイスと天門・ヒャクメを採用。伴ってロマイオンもin。踏ませた時にわかりやすく面のリターンを得やすい物を採用。

Iチョイスは各受け札の実質1.5枚目みたいな感じ。序盤腐りやすい手札の受けを吐かせられるし、そのお陰で受けとして柔軟性も高い。アポロに対してこいつ経由でブロッカー出せれば処理順の関係で除去もスカせられる(先行で出しておいたコットンが破壊→チョイス+手札のブレスラとかも回答。この場合ブーストもついてくる)。メヂカラがバウンス後ビートされても踏ませられれば即展開とか。

自ターンの能動的な部分は、disチョイスとバラギアラが両方手札あって、でも単色埋めたい時とか。ちょいちょい似たような場面あったので、実用的なのはdisチョイスが絡んだ時くらい。

 

天門はおひさ採用。1枚では仕事しないしトップとしては弱い。今回はそこを飲み込んででもビート相手にワンチャン作る為に入れた。踏み倒し対象は4枚だけだけど、2枚はマナ加速、2枚はデカブツというわけでカウンターとしては十分だと思ってる。比較的早期ターンにブロッカー立てられるのも◯。

正直たった2枚のこいつらだけではそこまで勝率は上がらないんだけど、何枚目の盾で踏ませても決定的な有効打になり得るものが0か1では作れるチャンスも取れる択も全然違った。これらのお陰で他のGS等もより活きてくるし。埋まってなかったらマナに置いてブラフにもできる。6宣言されたらガイアッシュも巻き添え食らうが、1ターンくらいはラキナン単騎のサーチに割かせるくらいはできるんじゃなかろうか。

 

後は初動を見直し。ハイランダー握り始めてから数年間皆勤賞だったお清めが遂に一時out→メイデンin。これもマジックに少しでも勝率上げるために。

逆に黒単アビスは完全に割り切って、本体性能でマッチを避ける事を決意(当たっとるやないか)。

黒単の環境評価高いし実際強いし母数もそれなりにいるだろうなとは思ってた。一方で勝率を上げようとすると本当ににっちもさっちもいかなくなるし、調整時間も足りなかった…労力とリターンが合ってないので、元々勝率激低なら諦めるか!って感じ。当初はお清めとなぜ離れを入れる予定だった。本番で勝てたのは奇跡。

 

今回はコスト5以下の中継ぎリソース札(特に手札に関わるもの)をギリギリまで削って受けと妨害に割り振った。今の枚数が事故りやすくなるスレスレだと思ってる。勿論安定性は下がってるのでこれを基本に設定するのは駄目だけど、後々の参考にはなった。

トップで拾う特性が強くなった分ハイランダーらしくなっているとも言える。

 

妨害カードは追加でカイタイと焦土。前者は広く使えて小回りが効き、青黒魔の試練を埋められれば盾勝負まで持っていける。大型大会で手札を確認できるのは初見殺しも防止できるし。

後者はフィオナのアカシック、アナジャのジャオウガを落としたり、単純にテンポを取ってこっちの有効札サーチの時間稼ぎをしたり。不意のランデスで相手の想定マナカーブを狂わせて〜って部分は自分が下手だったので活かせなかった。

 

正直今回はかなり構築歪まされたな〜駄目かな〜と思ってたんだけど、デッキがかなり頑張ってくれた。本体性能が足らんかった…すまん…悔しい…次こそは。

 

今日のおわり。