今日の…1/7

新年もcs頑張っていきましょ〜

 

プレミがひでぇ…

それは治すとして、ゲーム展開は相手の上振れに当たらず、こちらはある程度欲しいカードはあるし、な感じ。欲しいカードがある≒環境に合ってるものを採用できてるって事で好感触。

アビスきついねぇ…ダークネスかオリフィナ引けてない試合はジャシン帝処理できず全て後手後手になる。デッキタイプが出来上がってからずっと対戦してるけど、未だにこれ!って戦法が盾で受けて返す!しか持ってない。どうしたもんか。

最近のマジックは先攻取らないとかなりやばめだと分からされた。ドルファ立ててもキューブリック✕2で処理されるルートが出来てるの知らなかった…

今回はドルファ立てた後はさっさと盾詰めて、相手の溜める展開を咎めようとしたけど間違ってたかもしれない。ペディア立ってたから呪文連打で面処理は容易だったし。練習不足。

 

構築はこれ

真似して黒バラギアラ入れてみたけど強かった〜。ベンチョイスから秩序までの繋ぎとしては勿論、出した後そのまま下面唱えて5以下蘇生でゲームを広げたり、純粋に増えたマナで暴れたりとかなり好き勝手やらせてくれる。ベンチョイスと合わせての3枚コンボではあるけど、早期に狙う訳では無いしマナに手札キープの必要も無いので体感要求値は低い。

ボンキゴは「余ったマナで何かする」の強さを再確認できるカードだなと思った。マナ加速して後は盾にお祈り!がマナ加速+面止めて延命に変わるのはデカい。下が強すぎてメタクリーチャーなのに後半トップで引いても弱くないってあーた。最近強いブロッカー多いし、攻めルートの選択肢としても要チェック。

あとボンキゴ使ってて有り難かったのは、出した後の相手の行動がかなり読みやすくなる事だった。伴ってこっちのプレイも正解に近づけやすくなるし、思い切ったリソース管理もできる。凄いねえ君。

受け札は15枚、盾5枚に1枚埋まる確率が約90パーらしいのでギリッギリ許容。14枚から88パーで9割を切り始める。枚数だけで判断するのもどうなんだって話だけど、とりま参考程度に。

 

お正月にちょっと悩んで構築した甲斐あって回ってくれた。そろそろ超cs専用構築を意識しようと思う。

 

今日のおわり。