今日の&リストいじり…1/28

恐らく超cs前最後の更新。

戦績

4-2。全6回戦の確か19位。

大体プレイングの方向性が固まってきたかな〜って感じ。

青黒コンプとは初めて戦った。もっと悠長に準備できるかな〜って思ってたんだけどコンプあると全然そうは言ってられないデッキだった。お〜こわ。シャッフ引けて無かったらかなり不味そう。テック頼み。時間切れが怖い。今回も25分中22分使ったし…ラキナン引っ張ってくるか逆瀧撃って殴るしか無さそうね。

アマテラス戦とアナジャ戦のプレミは今日今のうちにやってて良かった内容。刺さる対面への脳死エンドオブランドの見直し(シャッフもある時はVTケアで後に撃つようにはしてたけど)ができて良かった。ガイアッシュの為に隙作るプレイングはラキナンとかあるとやりやすくて良いなと思った。

鬼札のモード選択ミスも教訓として知れてて良かった。同期関連はプレミ多くなりそうだし気を付けないと。カードプレイした最後まで想像して動く。KY活動の基本。そういう面では今日のマナタップを心の中で指差し確認しながらやってたしダブルチェックもやった。マジでおれ偉い。偉いよぉ〜ヨシヨシ。

 

リストはこれ

一応比較用で前のも

まず、これまでの方針から変わって

・中速ビートプランをほぼ捨てた(対魔道具戦略の変更)

・マジックは盾で受ける

ということで5コスブロッカーと優秀なSA達→受け札と妨害、サーチに割り振り。

 

魔道具はチョイスバラギアラ秩序に一点集中全振りし、道中はブースト&呪文ロックに注力。他デッキ≒マジックフィオナの勝率を上げようと思うとそこら辺を削るしか無いのかなと。6マナあればガリュザークのマナロックを貫通できるので…

マジック対面、ブロッカーを減らしたのは呪文メタが増えたこと、超csで変なビートデッキに少しでもリスクを負わせたい+後攻でも捲る可能性を作りやすくなるということで。水撒くとファンタジアが復帰。できるならもっと増やしたい。

デッキタイプに合う形で先手後手を埋めようとすると、多分こうなるんじゃなかろうか。アポロも怖いし…

シャッフは必須な気が…あまりに刺さってる。ほんとに刺さってる。メタ対象のデッキに対して平均2,3ターン稼いでるし、この前フィオナに対して4ターン散歩することもあった。輪廻暴冥も増えて使い回しがしやすくなったし。この手のカードで後半に引いても腐らないのが良い。

チェンジザの枠だけちょいわからん。コンプアナジャ相手に逆瀧撃って殴るとか、ラキナンエンドオブランドにタッチできる所とか、ラブになれるところとか…いくらでも使い道はあるけどまだしっくり来てない。でもアビスもいるしなぁ…

なんか…書いてて不安になってきた…多分この方針で合ってる筈なんだけど。一応最近の勝率は高い。でも大丈夫?ほんとに?怖いよ〜〜〜

 

 

今日のおわり